よくある質問

奨学金についての質問

Q.応募から採用までの期間は、どれくらいですか?

5月に各学校へ募集要項を配布します。
一般奨学金は、6月末に応募を締め切り、7月に開催する奨学生選考委員会を経て採用となりますので、1か月ぐらいかかります。その後の応募については、随時選考しますので、概ね2週間程度かかります。
高校生みらいサポート奨学金は、6月末と10月末に締め切り、面接を経て採用となります。

Q.応募の時期は決まっているのでしょうか?

一般奨学金の通常の応募期限は6月末までですが、家庭の経済的事情の急変等があれば、随時応募を受け付けています。は随時審査を致します。

Q.奨学金を学費以外に利用することはできますか?

高校における学業を継続するための費用であれば、修学旅行や部活動などの費用にも充てていただけますが、大学等の受験費用、入学費用などの理由での申請はできません。 なお、大学等の受験費用、入学費用などを借りたい場合は、高校生みらいサポート奨学金にご応募ください。

募金についての質問

Q.募金をするにはどのような方法がありますか?

父母や高校生が行っている街頭募金を始め、郵便振替や銀行振込でも募金にご協力いただけます。詳しくは、このHPの『募金をするには』をご確認いただくか、愛知私学奨学資金財団までお問い合わせください。

Q.年間12万円の支援で役に立つのでしょうか?

年間12万円の支給額は、すべてを解決できる金額ではありませんが、奨学金の希望者の家計状況は実に様々で、この12万円も貴重な支援の一つとなっています。生徒が高校に通い続けるための一助として、しっかり役立っていますので、安心してご支援ください。

Q.募金活動は、1億円集まった後も継続しているのはなぜですか?

「1億円」という大きな目標を掲げてスタートした募金活動ですが、多くの支援をいただき、2006年に「募金総額1億円」を達成しました。しかし、その後も、奨学金を希望する生徒は後を絶たないため、継続して募金活動を行っています。

Q.奨学金の財源は、すべて募金で賄っているのでしょうか?

皆さんからの募金・寄付金と奨学生からの返還金で成り立っております。